バンド名に「BLACK」がつくやつ。最初に連想したバンドはなんですか?

「BLACK」

 

という単語から最初に思い浮かぶバンドは?

f:id:debaser-store:20211229224506p:plain

黒い背景に紫の文字はだいたいサバス



 

サバス? それともフラッグ?

もしくはもっとマイナーなやつ?

 

最初に思い浮かぶバンドで、あなたの音楽ルーツが垣間見えるはず。

 

ってことを考えてしまったのは、最近中古でBLACK KIDSというアメリカのバンドを買ったときに、BLACK LIPSとかBLACK KEYSとかがごった煮になってよくわからなくなってしまったから。

 

というわけで、今日は「BLACK」がバンド名についている動画を5つほど紹介してみたいと思います。

 


www.youtube.com

1. BLACK KIDS - I've Underestimated My Charm (Again)

BLACK KIDSの代表曲といえば「I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You」ですが、その一曲前に収録されている「I've Underestimated My Charm (Again)」がわたしは好きで、2:14からの転調する感じがとんでもなくポップでたまりません。

 


www.youtube.com

2. The Black Eyed Peas - Where Is The Love?

最近アニメの「モンキーターン」を観ていたら、その挿入曲としてこの曲が使われていました。と言ってもおかしくないぐらいまんまなのでびっくりしました。暇なわたしはJASRACのデータベースとかでサンプリング許諾をとっているのか調べてみたりしましたが、発見できずでよくわからずでした。許諾なしだとしたらわたしだったら震えるなぁ・・・。同じくHIP HOPだとBLACK SHEEPとかもいましたね。

 


www.youtube.com

3. Godspeed You! Black Emperor - Lift Your Skinny Fists Like Antennas to Heaven

debaserを利用してくれている皆さまなら、おそらく好きなバンドのひとつかと思います。2000年代前半はポストロックの人気がとんでもなかった時代。

 


www.youtube.com

4. Black Dice – Rodriguez

ポストロックと同じぐらいこの手のエクスペリメンタル系?っていうのも流行りましたね。

 

5. Black Grape - Shake Your Money


www.youtube.com

最後はブラック・グレープのメロウな曲を貼って終わります。

 

Spotifyなどで、「BLACK」で検索するといろんなBLACKが知れて面白いのでお時間ある方はぜひ。まだまだ素敵な「BLACK」なバンドはたくさんあって、BIG BLACKとかdischordのBLACK EYESとか、バンドじゃないですがPIXIESのFRANK BLACKとか。

 

つぎは「WHITE」で聴き漁ってみようと思います。WHITEってたくさん思い浮かばないですが、まっさきに思いついたのは男女デュオのあのバンド。バンド名は書きませんが、みなさんならきっとすぐに頭に思い浮かびましたよね。